2017/01/12

初詣は茨城にある出雲大社で

IMG_0166.jpg

妻はつくば市出身です。僕は熊本。
そんなわけで、年末年始は近いほうの実家・つくばで過ごすことが多いです。
昨年~今年もつくばで。
だいたい、いつも31日の昼過ぎに着いて、
3日の午前中に帰ります。車で1時間弱の距離。

既婚者は分かると思いますが、相手の実家に行ってもすることないですよねー。
毎年寝正月するしかない。ほんとにやることないからもう開き直り。
義理の両親の前で、堂々の寝転がってます。
その境地に至るまではだいぶ時間がかかりましたけどね…。

元日はニューイヤー駅伝見て雑煮食べて酒飲んで寝る。
2日は毎年、どこぞに初詣に出かけます。一昨年は浅草寺。
昨年は筑波山神社。で、今年は茨城にある出雲大社です。
島根の出雲大社から分社されたみたい。2日の11時過ぎに行ったけど、それほど混雑してなかった。

で、初詣行ったら、また酒飲んで寝る、という感じ。
妻の両親は僕のことをどう思ってるのだろうか。。。。若干不安だな。



スポンサーサイト
2017/01/10

弟入籍。兄と同じ日。挙式はハワイ(兄の新婚旅行はハワイ)。

shutterstock_142847218.jpg
昨年末弟が入籍した。36歳にして結婚。
入籍日は兄であるワタクシと同じ12月25日。
理由は兄であるワタクシと同じで忘れにくいから。

で、来月、ハワイで挙式。当然、兄も行く。
70を超えた親父も行く。パールハーバーに行きたいそうだ。
案内がたいへんだなーーー。英語、そんなに得意じゃないのになーー。

でも、ハワイ旅行は楽しみだ。4年前のワタクシの新婚旅行以来、4年ぶり3度目のハワイ。
何しようかなーーー。
2016/12/13

個人的ご飯のお供第一位はサバの塩焼きです

7月生まれの僕は寒くなると活動量が一気に落ちて、
基本家と会社の往復になる。
自然、ブログのネタがなくなってくる。
そうなると、一番変化があるのは日々の食事。
IMG_0152.jpg

というわけで、お昼ネタ。
会社が入っているビルの地下1階にある、大乃さん。
そこの焼き魚定食780円です。
美味かった。魚も旨いけど、お吸い物が旨かった。
森永ビルの地下でも有数のうまさと見た!また行こう。

それとこのお店、元プロ野球選手が経営しているのだ。
大洋や巨人、ヤクルトで活躍した大野雄次さんのお店。
野球好きかつ、元野球担当記者(地方紙のスポーツ担当でした)としては、
今後、ひいきにせざるを得ないではないか!
2016/12/06

東京生活19/43年。まだ、関東のそばつゆに慣れません

IMG_0147.jpg

このタイトルなら写真、蕎麦は手前だよな。。。。
先日のお昼は、また会社ビル地下1階の蕎麦屋・謙徳
お昼時はいつも賑わってる店。日本人の蕎麦好きがうかがい知れます。

で、食べたのはかきあげ蕎麦+寿司3巻の「そばセット」。
800円くらいだったかな?煮物もついてお得感がありました。

それはさておき。
熊本生まれのワタクシ、東京のまっくろ蕎麦つゆがまだ慣れません。
大阪より西側は、いわゆる関西風の透き通った出しベースの蕎麦つゆ。
初めて関東風黒々おだしを見た大学上京時。だいぶドキッとしたもんでした。

僕にとっては醤油の存在が強いんだよねえ。ぷーんと香る感じが。
まだ慣れないんだけど、半年に1回くらい食べたくなるくらいまで、
だいぶ近寄れてる感もあります。

蕎麦でいえばびっくりしたのが立ち食い蕎麦店の多さ。
「東京人、そんなに急いでるのかよ!」とビビったものです。
熊本にはあったかなー、立ち食いの店。行き慣れてないもんだから、
立ち飲みの店も苦手です、ワタクシ。
2016/12/01

今日はカツカレー

IMG_0140.jpg

基本的にお昼ご飯は自分で弁当を作っている。
弁当じゃないな。おにぎりだな。ポークランチョンミートと卵焼きを挟んだ、
沖縄名物「ぽーたまにぎり」一個が毎日のお昼。
お金の節約とカロリーを摂りすぎないため、なんとなく毎日作っている。

毎日とはいうものの、たまーに弁当作るのも疲れる日がある。
僕は日々、朝5時45分に起きて、犬の散歩をし、朝ご飯を作り、
弁当を作り、朝風呂に入るのが日課。特に寒くなると早起きはツラい。
というわけで、自然と弁当を作らない日が出てくる。

今日はそんな日。外食というわけ。
とんかつ屋さんでカツカレーを食べました。美味かった。
普段、家では揚げ物をしないので、外食のときは、どうしても食べたくなってしまう。

ま、たまにはいいよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。