FC2ブログ
2017/01/13

丸の内でシュラスコを食べる@バルバッコア

IMG_0172.jpg

ある休みの日のお昼。丸の内でシュラスコを食べることになった。
写真左は大学の同級生。行ったのは、新丸ビルのバルバッコア
シュラスコとは言わずと知れたブラジルの名物料理。
ランチで出かけて食べ放題(というのか)、飲み放題つきで6200円。昼から結構高い。
ランプとかハラミとかいろんな部位の肉が串焼きになって出てくる。
で、写真のようにその場で切ってくれるのだ。お腹いっぱいになるまで食べ続ける。
何とも肉々しいではないか。

ちなみに、大学の先輩と大学の同級生と大学の後輩と計5人で食べた。
40代男5人が延々と肉を食らう風景は、そんなに美しいものではない。
20代だったら、もしくは30代前半だったらもっと食えたんだろうなー。
途中でだいぶ気持ち悪くなった。。。。

食べ終わった後は後楽園に移動して腹ごなしでボウリング。
実に6年ぶりにやった。2ゲームやって、133と167。
久しぶりだけあって、当時のアベレージから30マイナス。
練習しないとなーと、思った。


スポンサーサイト
2017/01/13

茨城は、常陸秋蕎麦ってのが有名みたい(いまは、冬だけど)

IMG_0167.jpg

正月2日に今年初外食。茨城県・笠間で蕎麦を食べました。
地元で割と有名なお店、尚庵に行きました。
妻と妻の両親と初詣の帰り。
食べたのは天ざる。蕎麦は天ざるか、海老天蕎麦しか食べません。エビが好きなのです。

休みの日に蕎麦といったら日本酒だよなー。
が、この日はドライバーなので、ぐっと我慢。
義父はがっつり日本酒2合飲んでた。ドライバーに遠慮しない姿勢、好きです。
ちなみに、つくばに住む義理の両親は2人とも免許を持っていない。妻も。
つくばで免許ないって大変だ。

蕎麦は美味かった。きりっと辛目の蕎麦つゆに、
薫り高い腰の強い蕎麦。いいねー。天ぷらも衣がほどよい厚さ。
近くにあったら通ってただろうな。

帰りの車の中、義両親と妻は爆睡だった。そんなスタンスも嫌いじゃないのだ。
マイペースでのんびり運転して帰りました。
2016/12/05

中華なら2週間連続でも食べられる

IMG_0143.jpg

最近のお昼はもっぱら弁当なのだが、
寝坊等、作れなかった場合は会社が入っているビルの地下で済ますことが多い。
この日もそれ。蒲田に本店がある、餃子で有名な歓迎に行ってきた。

僕の出身熊本は、人口に対する中華料理店の割合が日本でも有数に高いらしい。
アバウトな情報だな…。
そんなわけで幼いころから中華に慣れ親しんでいた僕は、
中華料理が大好きだ。たぶん、和食よりも。
例えば、ごはん・味噌汁・おかず的な一汁一菜を1週間食べ続けるのは無理。
逆に中華は1週間続いても大丈夫。
20代のころに行った桂林・上海14日間の旅も、
40代で行った北京1週間の旅でも、どちらも朝から晩まで中華を食べ続けた。

必然的に、お弁当を忘れた日は、中華料理店に行く率が高くなる。
旨い店があるとなるとなおさらだ。
ちなみに歓迎の餃子。にんにくを使ってないのでお昼でもOK。
しっかりとした皮を破ると肉汁があふれてきます。おススメです。
その他メニューも豊富&旨いもんだから、夜も利用しています。

と、いうか寝坊せずにちゃんと弁当を作らないとな。。。。
2016/11/10

九州人にとってのちゃんぽん

IMG_0134.jpg

今日のお昼は、会社が入るビルの地下、
九州酒場田町店でちゃんぽん。
こっちでは長崎ちゃんぽんという表記が多いかな。
九州出身のワタクシは、ちゃんぽんが大好きなのだ。
たまに食べたくなる味。

この店は麺がやや細かったけど、美味かった。
特にスープの再現率というか、ちゃんぽんらしさを保った、
クリーミーでマイルドで、いりこやかつおでは出ない、
甘みを感じる魚介の味がきっちり効いていて素晴らしかった。

ついこのまえ、テレビで、
「長崎の人に旨いちゃんぽんの店を聞いたらだいたいリンガーハットと答える」
ってのをやってたけど、これは熊本人のワタクシも激しく同意するところ。
リンガー=ちゃんぽんの味のスタンダードって思う。
そういう意味では、今日の店は、スープはほぼリンガーで、
麺の太さがリンガーより一回り小さい、というイメージだった。

久々にリンガーに行きたくなった。
で、「皿うどんの太麺」を食べないとな。
ちゃんぽんじゃないけど、これもまた、九州人にとって懐かしい味。



2016/10/24

ハンバーガーが好きなのです

IMG_0124.jpg

我が家は夫婦そろってハンバーガーが好き。いかにもアメリカ的なやつが好物です。
日本橋に住んでいたときは、都内のお店をいろいろ回ったな。
千葉に引越してからよく行くのは、
松戸のR,s(アールズ)というお店。
粗挽きの牛肉と、ちょっと甘目のバンズの組み合わせが好きなんです。

お昼時は行列ができるので、ブランチ的に土曜の11時からハンバーガー。
アサイチで胃袋に入れるにはちょいと重かったけど、でも大満足。
また、来月あたりに行こうかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。