FC2ブログ
2016/03/28

人の胃袋は確かに環境に左右されるようです

地味なつぶやき的日記で恐縮です。

本日、フリーライターになった元職場の仲間とお昼ご飯。
近くのお店で焼肉定食を食べました。

いま、自分のお昼はもっぱら自作弁当。タッパーにごはんを詰めて、
おかずを一品乗っけただけのきわめて簡素なもの。

焼肉定食との差はハンパないわけで。
夕方までおなかいっぱいでやや気持ちが悪いほど。

半年前までのお昼といったら大手町界隈で、
ハンバーグ定食やらミックスフライ定食やら、
脂っこいものを平気で食べてました。
40歳を超えて年のせいってこともあるかもしれないけど、
環境が与える影響はデカいんだなと、胃袋でもって知った次第。

明日からは軽めに戻そう。
スポンサーサイト
2016/03/22

町の中華屋さん。好きなんですよね。

外観

たまに行きたくなりませんか?町にある、何の変哲もない中華料理屋さん。
好きなんですよねえ。あの味。
というわけで、家の近くにあるお店に行ってきました。珍来
らーめん一筋85年ってすげえな。
関東一円に100店舗くらい支店とかのれん分けの店があるそうです。
行ったのは松戸のお店。街道沿いにあります。訪れた日曜のお昼時は行列ができました。


麺

うまに麺(770円)。人気ナンバーワンだそうです。安定の鶏ガラ出し。
麺が太目でかみごたえあり。


炒飯

チャーハン(620円)は、ラード香る、正しい味がしました。

地域の胃袋を支える味、というのかな。飾りっ気はないけど安定の味。
写真撮り忘れた餃子もちゃんとニンニクが効いて美味かった。
人が集まってくるのは分かるな~。僕もまた行こうと思いました。

にしても、写真が下手だなあ・・・。
昔、ガイドブックに料理写真を掲載していたとは思えん。リハビリしよう!











2016/03/22

益子は結構な陶器タウンでした。

image.jpeg

益子焼」で有名な、栃木県益子町に行ってきました。
妻と、妻の両親と犬(黒柴、メス2歳)とマイカーで。

家から妻の両親をつくば市でピックアップし、一般道を約1時間半。千葉~茨城~栃木は割と走りやすかったな。

器に詳しくない僕でも名前は知ってる益子焼。3連休ということもあり、人ではまずまず。
1kmは続く道の両側に窯元直営のお店、もしくはセレクトショップが立ち並んでました。
器にこだわるってことは、美意識が高いってことなんでしょうか。何だかおしゃれな人が多かった印象です。

image (1)
さすが焼き物の町。薪を保存している風景が慣れたものというか、当たり前感がすごかった。

車を手に入れてから行動範囲がぐんと広がりました。日本橋在住時代は人形町の酒場が主戦場。
いまはノンアルコール&北関東。変わるもんだな。

この日、お昼は天ざる。酒抜きの天ざるは高校生以来だったかも。



2016/03/18

引越したらだいぶ空が広くなりました。

写真

千葉に引っ越す前は日本橋にいました。東京のど真ん中、中央区。
まー、便利でした。徒歩5分で人形町。飲み屋いっぱい。
でもねー、マンションの窓から見える景色が景色とは呼べないグレー一色。
高層マンションがずらずらと並んでいるので、
空はそのマンションの隙間から覗き見るような、パッチワーク柄でした。

そしていま。つい最近の明け方。部屋からの眺めです。
広いんですよね~。根が熊本の田舎者だからかな。これくらいないと落ち着かないんですよねえ。
2016/03/17

引越してもうすぐ半年

写真

千葉県に住んでます。人生42年。初めての千葉暮らしは昨年10月にスタート。
生まれてからこれまでわりといろんなところに住んでます。
熊本~東京(練馬、高円寺)~熊本~埼玉(所沢)
~東京(江古田)~熊本~東京(芝公園、江古田、葛飾)~沖縄
~熊本~東京(田町)~埼玉(浦和)~東京(森下、日本橋)~で千葉。

だいぶいろんなところに住みました。が、おそらくこれからしばらくは引越さないでしょう。
奥さんの実家まで電車で一本で行けて、会社までそんなに遠くなくて、できれば東京の東側で、
などなどの条件に合うところが今の街。
縁もゆかりもない千葉暮らし。家から2分歩くと、実家熊本の風景に似ています。
2016/03/14

黒柴、メス、2歳と9カ月を飼ってます

うちには黒柴がいます。

犬1

ペットショップで出会いました。
名前はあんず。命名は妻。

犬の性格。社交性はそんなにありません。
ただ、噛みついたり、無駄に吠えたりはしません。
割とおとなしいと思います。

体重11kgとやや大きい柴犬をマンションで飼っているのです。
2016/03/14

はじめまして、ブログ、スタートです!

はじめましてしょうたろうです。
40代サラリーマンです。千葉のマンション住まい。
結婚3年目。子供はまだで、柴犬が一匹。

つまりいたって普通のおじさんが、
ものすごく当たり前な日常をつづる日記です。

お暇な方はご覧ください。では、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。