FC2ブログ
2016/10/24

ハンバーガーが好きなのです

IMG_0124.jpg

我が家は夫婦そろってハンバーガーが好き。いかにもアメリカ的なやつが好物です。
日本橋に住んでいたときは、都内のお店をいろいろ回ったな。
千葉に引越してからよく行くのは、
松戸のR,s(アールズ)というお店。
粗挽きの牛肉と、ちょっと甘目のバンズの組み合わせが好きなんです。

お昼時は行列ができるので、ブランチ的に土曜の11時からハンバーガー。
アサイチで胃袋に入れるにはちょいと重かったけど、でも大満足。
また、来月あたりに行こうかな。

スポンサーサイト
2016/10/19

久しぶりに好きなバンド発見!

僕はそもそもそんなに音楽を聴かない。
家にCDプレーヤーがない。たまにYOUTUBEで聴くくらいだ。

昔から、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、小沢健二、岡村靖幸、フリッパーズギター、橋幸夫、
あとは適当に懐メロみたいなのばっかり聴いてた。いわゆる渋谷系が多いな。

そんなワタクシ、最近、BUMP OF CHICKENが好きになった。
40過ぎて好きなバンドができたのだ。
最近の音楽もなかなか良いじゃないですか。

ほどよくアップテンポで独特の清涼感を漂わせるボーカルもナイス。
あわよくば、カラオケで歌えるようになりたいな。
2016/10/19

足首に続き、腰が~

先般、足首のじん帯を痛めた。
で、昨晩、腰を痛めた。

飼い犬(12kg)を抱えて振り回そうとしたら、ピキッと鳴った。
そもそも腰痛持ちなので、やべっと思ったが後の祭り。

足首と腰。人間にとって大事な場所なんですね。
今朝の通勤電車では、足腰が定まらないから、
電車が軽く揺れるたびに、大げさにふらついてしまった。

加齢って恐ろしいですな。とにかくメンテナンスだ。
2016/10/18

70→66→70

lgf01a201405121200.jpg

タイトルの数字はここ2年の体重の推移。
そう。増えちゃいました。4kgも。。。。。

加齢とともに落ちる代謝に勝てませんでした。
フットサルしてるんだけどな~。
夜は極力炭水化物控えていたはずだよなあ。

もっと強化します。来年は、また66kgに。
いや、それ以下に。頑張ります。

それにしても年々落ちなくなるな~。
43歳、174cm 70kg

典型的な中年男。頑張ります。

2016/10/14

毛布好きな黒柴です

IMG_0112.jpg

10月。本格的な秋到来ですね。寒くなってきました。
毛布を出しました。うちの犬のお気に入り。
ずいぶん古いから捨てたいんですけどねえ。

ご覧のとおり、つかんで離さないので、今年も捨てられなさそうです。

2016/10/13

加齢は人の体をもろくするのね。

前も軽く書いたが、先週、じん帯を損傷した。
そう書くと、だいぶひどく感じるか、病名が「じん帯損傷」だった。
この1カ月左足首が痛かった。歩くとジンジン、といった程度に。

で、病院に行ったらじん帯損傷とのこと。
原因はたぶんジョギング。週1回くらいしかしてないけどなあ。
いまは湿布して、包帯巻いてサポーターはめて生活してます。

かつてフットサルでひねったところが完治しきれてなかったらしい。
ジョギングで衝撃が加わって、古傷がよみがえってきたのだ。

それにしてもジョギングでじん帯損傷って。。。。
1個下の友人は、初めて肋骨を折ったそうだ。

40年も生きてると、もろくなるのね体って。
まあ、築40年のマンションとか住みたくないし、
そんなに長持ちする車もあんまり知らないし。

これからは、自分の体をいまよりさらにいたわっていこうと思った。
2016/10/12

君の名は。とシン・ゴジラ

T01a_169395.jpg

最近邦画界を席巻する2作。どっちも見ました。
どっちも面白いね。すげー好きってわけではないけど、良い映画だったなー。

ワタクシ、大学の時映画を勉強してました。映画学科ってやつね。
そこには当然ながら映画好きがいて、
またそういうやつの多くは、ハリウッド映画とか大衆的邦画は堕落だ!
とか叫んでる。かくいう自分も、やっぱフランス映画だよね、もしくは、
ロシア映画は重厚で格調が高いよね、とか適当に恰好つけてました。

いまは大衆映画万歳。映画って観る人が楽しまないと成立しないよね。

ちなみに。。。

シン・ゴジラは面白かった。エヴァ的早口はああ、これね、って思ったし、
ヤシマ作戦的展開もなるほど、と。
全般的に男が好きな映画だよね、きっと。

君の名は。うーん。40男にはこっぱずかしいぜーという映画。
ただ、これをつまんないといっちゃうと、
自分の汚れちまった心を認めることになってしまうので、
20代で観たら感動できただろうし、
多くの人が面白いって言うのは納得の映画だな、と言うことにする。

年末のローグ・ワンが楽しみでならない。



2016/10/12

どうしてもエビを選んでしまうのだ。。。。

image1.jpg

10月10日になんとなく九十九里浜までドライブ。
たまーにそっち方面に行くのだ。
沖縄生活を経て、定期的に海を見ないと落ち着かなくなっている。

昼前に出て、1時間半くらいかけて着いて、雑貨屋とか見て、
犬を砂浜で散歩させて、お昼食べて、道の駅に寄って帰る。
そんなルーティン的な過ごし方をしている。

で、お昼。九十九里だから海の幸を食べる。
奥さんはこのあたりでよく獲れるイワシをたたきにした丼。

が、ワタクシは一応海ものではあるものの、名物でもなんでもない、
エビ天丼をチョイス。前回来たときはエビフライ。
その前は伊勢海老天丼(伊勢海老は名物らしい)。
メニューにエビがあると、ほぼ無条件で頼んでしまうところがある。
ちなみに、お寿司のエビとか甘海老はあんまり好きじゃない。
火を通したエビ、特に揚げ物だとほぼ条件反射的に頼んでしまう。

次回こそは煮付けとか、貝焼きとか、ちゃんとした名物を食べるぞ!といつも思うんだけどね。。。


2016/10/11

年を取ると成長するのは体重だけだな…

健康診断に行ってきた。結果は3週間後。
が、いちはやく分かったことがある。
昨年比で体重4kg増。泣ける。。。。
ちなみに、2年前と同じ数値。
つまり、2年前の今頃にショックを受けて一念発起でダイエット。
1年かけて努力の甲斐ありで4kg減。
で、いい気になって油断して元の木阿弥ってわけだ。
情けない!情けない!自分が悲しいぜ。
強力リバウンドマシーンだな。

ということで、分かりやすく、そしてよくあるパターンでダイエット再開。
炭水化物を抜いて、甘いものを制限して、
じん帯痛めた左足が治ったらジョギングして、という王道で4kg減を目指します。
目標は年度内。まずは、60kg台に戻すところからだ!
2016/10/11

ちゃんと更新しなきゃ

blogを定期的に更新するって難しいですね。
ちゃんと書かなきゃ。まあ、最近書くことがあまりないってのもあるんだけど。

最近の変化でいうと、先日足を怪我しました。10月頭かな。
診断名は左足首のじん帯損傷。
なんだかアスリートみたいだな。。。。

昔フットサルで足をひねったことがあり、最近のジョギングをトリガーに再発したみたい。
大したことはないんだけど、歩くときにじんじんと痛い。
現在サポーターを巻いて生活しています。

年取ると(43歳)ケガしやすくなるんだな~~涙。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。